FC2ブログ

1月もあと一週間ばい

こんにちは、リ・ライフすえちゃんです。

ばってん、早かね。

こないだ正月を迎えたのに、もぉ20日が過ぎるなんて…

今月のリ・ライフすえちゃんは、有難いことに多忙を極め、日々目まぐるしく動いております。

前半戦は、岡山市南区中古住宅のご契約が一件のみと、静かな立ち上がりだったのですが、中盤から後半に掛けて、てんてこ舞い状態っす。

後半戦は、ご決済が4件、ご契約が5件立て続けにあるのです。

特に来週は、月、火、水と3連続でのご契約イベントが続きますばいね。

その準備に右往左往した1週間が終わり、契約書類も整ったことにより、あとは本番を迎えるのみとなりました。

月初に6契約あるのは、幸先がいいですね。

同窓会で記憶を失くして1年がスタートしただけのことはある!  (意味不明

さて、話は変わって、先週、長男のセンター試験も終わり、2次試験の願書をどこに出すのか?ってことで、家庭ではいろんな意見が飛び交っています。

我が子は、現役で合格を果たせなかったため、1浪して予備校に通っています。

当然、2浪はさせる気がないので、この1年に懸ける覚悟で臨んでもらっているのですが、センター試験の結果だけを見れば、この1年間の努力は結果として出せたんではないかと、オヤジのボクとしては感じています。

現役時の成績より35点ほど上積みしていたので、ボクとしては、苦労が報われたと思っていたのですが、本人は目標をもう少し上に置いていたこともあって、自己採点当日、目標点に到達していなかったことで、自宅で悔し涙を流していました。

そこに悔しさを持っているのなら、今年はやってくれそうだなと思ったわけですが、2次試験の出願ともなるとプライドばかりが先行して、人の言うことなど全く聞き入れんばいね。

希望大学への受験が難しいと思ったら、希望大学より少しばかり下のランクの大学かつ、去年自分が受験して失敗した大学以上のレベルにしか目が行かず、安全策を取ってこの辺りの大学でどうだ?って提案しても、レベルが低いけん受けたくない!って、親の教育が悪かったこともり、毎回こんな話になっていまいます。

この大学の、この学部に入って、これを学びたい!ってものがあれば、こんなことにはならなかったのですが・・・
小さい時から啓蒙活動をしなかった親であるボクが悪いけん、プライドだけの議論となっとるとですたい。

しかも!

『苦手科目を克服して、2次試験の学力を付けるために浪人したんじゃ! って言われると、親であるボクは何も言えんばい。

安全策を取ってA判定の中のA判定が出ている大学を受験するという思考は長男にはさらさらないようで、この1年に懸けた思いを全力でぶつかって勝負できる大学を受験したい!という気持ちに全くブレがないので、ある意味凄いですばい。

ボクだったら、たぶん1ランク落とし、かつこの街なら行ってもいいや!って思えるような国立大を探して出願すると思うとです。

ばってん、長男はそんなオヤジと違って、人の意見に左右されずに、自分自身を持っているんだわね。

いったい誰に似たんだろうか?

悪く言えば人の意見に耳を貸さない頑固な若人ってカンジばってん、ここまで我が息子が頑固なヤツだとは思わんかったってくらい頑固ばい。

だけん、理系学部に進むんだろうか。

そやなぁ、不動産屋にはなりたくないって言いよったもんなぁ。

ばってん、受験ともなれば、たくさんの諭吉さんがいなくなってしまいます。

配偶者からは、 『受験でお金がいるのがわかっているのに、身の丈にも合わんような車を買ってる場合やなかろうもん! って、言われる始末ばい。

まぁそりゃそぉかも知れん!

ばってん、たくさんの方に喜んでいただけるような不動産仲介をたくさんお手伝いすれば、自ずと車のお金も返せるし、長男の行きたい大学にも行かせてあげられるんで、健康を維持するために、次男坊とマラソン続けて、フィットネスも続けて、お酒も飲み過ぎず、日々精進せんといかんです。

長男が行きたい大学に勝負を懸けるのであれば、親は全力で応援するだけです。

親であるボクも日々、気を抜かず、手を抜かず、細かいフォローで不動産売買仲介に向き合う姿勢が求められます。

でなきゃ、応援する資格すらねーわ! って言われそうやしね。。。

さて、大相撲初場所もいよいよ佳境を迎えました!

正代と徳勝龍が並走していますが、来場所ひとり大関となる貴景勝も2敗で食らいついています。

14日目、千秋楽でどのような結果となっているのでしょうか。

徳勝龍が優勝して、貴闘力以来の幕尻優勝が見たい気もするばってん、どぎゃんだろうね。

楽しみばい。

ではでは。。。
スポンサーサイト



テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

明けましておめでとうございます。

s-20200104_112922_resized.jpg

2020年がスタートしました!

みなさん、新年明けましておめでとうございます!! 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

なんて言いながら、2020年も幕が明けて、すでに5日が経過してしまいましたね。

本当に早いもんです。

この勢いだとすぐに彼岸がきて、すぐに日田市の川開き観光祭があって、すぐにがくるばいね。
盆が来る前に高校野球、そして今年は東京オリンピックのあるですたい!

今年もあっとゆー間に終わってしまいそうな予感がします。

リ・ライフすえちゃんも今年は49歳イヤーとなり、50歳が目の前に近づいてきよっとたいね。

恐ろしいばいね。

しかし、今年一年の仕事はどうなんだろ?

やっぱ日頃言いよるように、そろそろ若っかもんば採用して、育てながら売り上げを上げていくようにせんといけんかね。
たしかに自分ひとりでも数字を上げることはできるけど、いつまでも若くないけんね。

特に、住宅やマンションを購入する世代からすれば、ええ加減オッサンやけんね。

オッサンが接客するより、同じくらいの年代の子が接客した方がよかでしょうに。

これが、不動産を売られる方ということになると、年配の方が多いので、まだまだオッサンの出番でもよかとですばってんね。

なので今年はリクルート活動も視野に入れて仕事したいと思っています。

それでは2020年も引き続き、リ・ライフすえちゃんを宜しくお願い申し上げます。

ではでは。。。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

公図上に道路を復活?

s-20191220_093816.jpg

s-接道(東→西)

おはようございます、リ・ライフすえちゃんです。

このボク、恐らく3年ぶりくらいに風邪とゆーものを引きまして…

火曜日から昨日の夜まで、風邪ってこんなにしんどかったっけ?ってくらいしんどくて頭痛、鼻水、くしゃみ、喉の痛み、腰痛、関節痛に耐えながら仕事をしとったばってん、昨夜ぐっすり眠れたお陰でどうにかこうにか、今朝は復活を遂げた感があります。

水曜日の朝に病院に行って薬を服用していることもあって、治りつつありますが回復具合は60%くらいでしょうか…
明日からラストまでは忙しい日々が続きますので、100%まで回復しておきたいところです。

何をするにも手を抜かず全力でやってしまう性分が災いして体が悲鳴を上げていたんでしょうね。

仕事も、酒飲むのも、走るのも、歌うのも…
全部100%以上の力を出そうとしてしまうボクの悪癖が体をこんな状態にさせたのではないかと思う訳です。

特にこのシーズンは、忘年会シーズンということもあって、お酒を飲む機会も多いので体力低下も否めませんね。

さてさて、タイトルのお話について触れますね。

敷地内の写真をどぉ見ても道路はおらんばってんねぇ。

公図の上では敷地内に道路なんて入っていないのですが、市役所に行って道路台帳を見ていると、敷地内に岡山市道がおるんです。

敷地に何で岡山市道がおるん?って思って、実態は道もおらんのに、不動産取引の邪魔になるけん廃止してもらおうと思ったのが今回のことに至るキッカケとなりました。

本物件を管轄している東区役所の道路維持管理課に行って話を聞くと、敷地内の一部のみ(赤線部分)を廃止することはできませんってことだったので、よぉわからんばい!って思い、普段から相談に乗ってもらっている土地家屋調査士に相談してから約1ヶ月半が経過し…

その間、役所との協議、法務局との協議を重ねて下さった結果、地図訂正という作業をする提案を受けました。
何やら過去の経緯を調べてみると、国土調査の際に誤って道路を入れ忘れていたことが分かった訳です。

したがって、道路を公図上に復活させるにあたり、行政サイドにもいくらかご負担いただき、所有者様にも一部ご負担いただき、赤線のように道路を入れることになったのです。

方向性が決まったので、ようやく停止条件付で売買契約を締結できそうです。

しかし、不動産業界に身を置いてますと、いろんなイレギュラーなことがあるんですね。

ばってん、敷地内に岡山市道がおるとは思わんかったばい。

ではでは。。。

テーマ : 不動産
ジャンル : ビジネス

お祝いごと続き

s-20191208_132033_resized.jpg

おはようございます、リ・ライフすえちゃんこと、末松です。

さて、ここんとこ お祝いごとが続いていて、業務の合間にも顔を出してはお声を掛けさせていただいて、おめでとうをお伝えする場面が続いています。

不動産の仲介をしていますと、その人その人によって、いろんな場面に遭遇しますね。
これまでにたくさんの方のお手伝いをしてきましたが、仲介してお付き合いが終わった方もいらっしゃれば、長いことお付き合いが続いている方もいらっしゃいます。

私としてもできるだけいろんなことをして差し上げたいのですが、なかなか満足に対応できなかったりすることもあって、永遠に100点満点が取れないでいます。

ただ、人の為に…という気持ちだけは忘れずに、世話を焼き続けていきたい、リ・ライフすえちゃんです。

さて、こないだの日曜日ですが、先月岡山市北区のお家を仲介したOさまのご主人と偶然市役所でお会いして出生届を提出していた場面を見かけたことを思い出し、お客様をご案内したついでと言っては何なんですが、この方面に行く機会があったので、出産祝いを買って行こう!と、会社近所のお店を訪れました。

いろんな商品が並んでますなぁ。
このような類のお店に入ることがないので、何を選んでよいやらさっぱりわからないですね。

ただ、子供の成長スピードを冷静に考えると、衣類だけはやめておこうかと…
たぶん、すぐに着れんようになるだろうと思って、木製の積木とよだれ掛けを購入することにしました。

頼むけん、在宅しといてくれーー!! って思ってインターホンを鳴らしたら、奥様がいらっしゃったけん、ご出産おめでとうのお祝いに来たったいね。ってことで、赤ちゃんにも会わせていただきました。

ちっちゃくて可愛かったですね。
すくすくと成長し、大きくなった姿をまた見せてもらいたいものです。

s-20191207_152628_resized.jpg

s-20191207_152615_resized.jpg

s-20191207_152320_resized.jpg

お次は美容院の開店祝いです。

これまた先週の土曜日に、岡山市東区瀬戸町瀬戸の土地をご案内しに行く途中、いつものルートを運転していると、その道中の岡山市東区東平島のロードサイドに美容院がオープンしているではありませんか!

って実はこの土地、リ・ライフすえちゃんが去年の今ごろ仲介してご購入いただいたN様所有の土地なんです。
動機も、一念発起独立して、ご自身の店を構えるために購入した勝負の土地なわけです。

ここに美容院を建設することは当然にして知っていたのですが、前回この県道を通った際にはまだ完成していませんでした。
いつできるのかなぁ?とは気になっていたのですが…

すると、何とまぁ、オシャレな店舗が できあがっているではありませんか!

これを見て知ったボクは、慌ててググって近所の花屋さんを検索し、瀬戸町瀬戸の土地をご案内したあと買いに行ってこよう!
ってことで、東平島のゆめタウンまで戻り、長持ちするような商品を購入し、お店に置いてもらうことにしました。

花を購入したボクはまた北へ戻り、Nさまの店舗に突如お邪魔しました。
ご主人さまも奥さまも笑顔で快く迎えてくださいました。

ご主人さま曰く、 『末松さんにオープンしたことを言おうと思ってたんだけど、こっちから言うと暗に花を催促しているように取られるんじゃないかと思って連絡をためらったんですよ。(笑)』

言うことがええわ。

ばってん、ボクが逆の立場でもそぎゃん思うだろうけん、こっちから気付いてあげてよかったなって思いますばいね。

ボクに出来ることと言えば、このお店に行って下さる方を紹介し広げて差し上げることです。

先月、瀬戸町瀬戸の土地仲介でご縁のあったYさまの奥さまに、LINEでこちらの美容院さんの存在をご紹介し、一度行っていただけると嬉しい旨を伝えた次第です。

Yさまは、Nさまご夫妻と是非とも仲良くなりたいっておっしゃっていただいたので、ボクとしては嬉しい限りです。

岡山市東区東平島の美容室 SCENE さんを是非ともよろしくお願い申し上げます。

こんなカンジで嬉しいことが続くと、仕事の方も不思議と忙しくなって声を掛けて下さる方が増えてきますね。
年末までバタバタしますが、引き続き宜しくお願いします。

ではでは。。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

免許番号(3)になりました。

s-20191130_123117.jpg

こんにちは、リ・ライフすえちゃんこと、末松です。

11月も今日が最後の日となりましたね。

早いもので今年も残すところあと1ヶ月となりました。

同じく、早いもので…

って言わなくてはならないもの。

そぉなんです! ついに、リ・ライフすえちゃん不動産事業部は、この度めでたく10周年を迎えました。

弊社に不動産事業部を立ち上げてから、早いもので丸10年ということで、感慨もひとしおです。

我々の業界では、宅地建物取引業者の免許番号とゆーものがございまして、5年ごとに()内の番号が更新されていきます。

番号が古いほど老舗の不動産屋さんということで、業歴も長い会社さんということが言えるのです。

この度の11月28日より、()内の番号が(3)になったとゆーことで、丸10年を迎えたことになるわけです。

まさか、ボク自身も10年やり続けることができるなんて想像もしていなかったので、不思議な気持ちなのですが、こうして好きな仕事を好きなだけさせていただいているのは、会社のお陰でもあり、そして家族、またボクを取り巻く周囲の人たち、お客様が存在しない限り成り立ちません。

年々出逢いが増え続け、人が人を繋いで下さって、今の自分がいる。
ほんと!それしかないです。


感謝以外に何があるん?ってカンジですね。

私ごとではありますが、半月ほど前に、買い換えて半年ほどしか経っていない愛車 の助手席側の横っ腹を電柱に巻き込んでしまい入院させてしまいました。

s-18879.jpg

当たり所が悪く、手術には軽四の中古車が1台買えるくらいの費用が掛かることに。

また、車両保険には加入しているものの、電柱やガードレールにぶつける自損のものには加入していなかったので保険適用を受けることができず自腹扱いとなってしまったのです。

なかなか精神的なショックが癒えなかったのですが、相手が電柱で良かった!とか、悪いもんが除去された!とか、自分なりにいいように解釈してしたら、不思議とそこから仕事が忙しくなり、現在に至っています。

きっと神様は、ボクに対して慢心するな! とでも言いたかったんでしょうね。

愛車は本日ようやく退院し、久しぶりの対面を果たしたのですが、よく帰って来てくれた!ってカンジです。
普段も結構慎重に運転する方ですが、今後は更にいろんな方向に意識を置いて今後10年以上、大切に乗り続ける所存です。

人生、いろんなことがあるばってん、11年目に突入した、リ・ライフすえちゃんを今後ともよろしくお願い申し上げます。

九州に戻ることなく、いつまで岡山で仕事するんだろうか…

こればっかりはわからんですね。

ではでは。。。

テーマ : 最新ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

リ・ライフすえちゃん

Author:リ・ライフすえちゃん
48歳に突入したものの相変わらず、高校野球、広島東洋カープ、80年代ソング、相撲、マラソンが大好きな大分県人です。
大きな笑い声と人懐っこい笑顔がチャームポイントかな???
ひん曲がったことが大嫌いな、リ・ライフすえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード