fc2ブログ

朝日を眺めて・・・

178070_0.jpg

おはようございます、正月以来の再登場となりますが、リ・ライフすえちゃんこと、リ・ライフプロデュースの末松です。
2024年を迎えたのも、つい先日のような気がしますが、気が付けば今日は1月26日ということで、目の前に2月が迫っているという状況です。

最近のお仕事状況を振り返ってみると、売却ご希望のお客様購入希望のお客様との比率は、前者の方が気持ち多めで、日々の業務としては、黙々と売却査定を行うことが多いかな?ってカンジです。

リ・ライフすえちゃんは、売却査定に関しては、一括査定サイトを利用していることもあって、毎度のことではありますが、きちんと向き合って下さる依頼者もいれば、依頼するだけしておいて、まったく向き合おうとしない方や、向き合ってくれる素振りだけして、一生懸命に査定報告書を作成したのちに、お手元に届けてから連絡が途絶える方など、相変わらずいろんな方がいらっしゃいますね。

不動産の売買仲介業に携わっている私たちは、すべて成果報酬です。
ナンボ、『頑張りました!努力しました!』 って、言ったところで、成果が出なければ1円にもなりません。

売りたいので査定をお願いします、、って言われて査定をするのも無報酬。

買いたいので物件探しをお願いします、、って言われてお探しするのも無報酬。

その結果、この方たちが、「すみません、他社に頼みました!」 や、「他にいい物件があったのでそちらに決めました!」 あるいは、「だいたいいくらくらいになるか知りたかっただけでまだ売る気はありません!」 や、「状況が変わって買うのをやめて賃貸にしました!などと、まぁ、大方こんなカンジで好き放題言われることも多々(笑)

しかしながら、ご縁結びのお手伝いができなければ、我々不動産屋さんは、お金をいただけないのです。
中には、「不動産屋さんってそれが仕事でしょ?」って、感覚で物事を依頼される方もいらっしゃいますが、人が動いて汗をかくことを理解していただきたいと思うことが多々あります。

特に、一括査定をご利用のユーザー様にはご理解いただきたいところです。
前述しましたように、我々は成功報酬の仕事です。

ユーザー様からしてみたら、『無料査定』 かもしれません。
しかしながら、『査定作業』 には、調査に、そして書類作成に時間を要します。
なおかつ、この作業は、『人』 が行います。

そうなんです、人が作業を行う以上、時間もお金も掛かっています。

そこんとこご理解いただきたい、つまり、査定書だけ受け取ったあと、連絡が途絶えるだとかは、ホントにご勘弁いただきたいと思う次第です。

依頼するしないは、お客様の自由ですし、こちらサイドがどうこう言えない立場であることも理解しています。

ただ、査定を依頼したのはどなたですか?

依頼したのであれば、依頼した責任があります。

大の大人で社会人であれば、当然、理解できるはずですので、最後まで向き合っていただきたいものですね。

そして話は変わりますが、最近、こんな出来事がありました。
今回のお話は、購入希望者サイドの仲介物語です。

前日に、マンションの購入希望をしていたお客様に来店いただき、購入申し込み書のご記入をいただきました。

この時も、再三にわたり、「この書類に記名・押印をするということは、購入するということに責任を持っていただくためのものであり、ましてや価格交渉も行うわけですから、後からやっぱり辞めますとか、誰それに反対されたから辞めますとか、他にいい物件が見つかったから辞めますとか、は絶対になさらないでください。それくらい重みのある書類です。」

といって、何度もお気持ちを確認した上で、申し込み書類をいただいたのですが、翌日の夕方頃にこの方から連絡があって、何の用件だろ? と思って電話を取ると…

「マンションの件で一点気になることがあるんですけど・・・このお部屋は朝7時の日の出の時間帯から朝日は入ってくるんでしょうか?」 とのこと。。。

ボクは、「それはね、○○さん、そこは不動産屋であるボクに尋ねるところではなく、ご自身で朝7時に見に行って確認すべき点だと思いますよ。私が見て大丈夫なものでも、○○さんが見たら大丈夫じゃないかも知れないじゃないですか?個人個人、感覚や感性は違うと思うので、そこはご自身の目で確認してください!ただ、私は、このマンションだったら大丈夫だとは思いますけどね。と言って、突き放しました。

ばってんが、夜寝ようと、布団に入ると…

『あぁゆーたものの、どぉしても朝日が気になるばい! と思った、リ・ライフすえちゃんは、『よっしゃ!なんかスッキリせんし、わしも自分の目で確認するわ!!ってスイッチが入り、翌朝6時15分に目覚ましをセットし、朝7時に現地へ行くことにしました。

冒頭の写真は、早く着きすぎて、完全に日が昇っていなかったのですが、コンビニでおにぎりを買って、公園で食べながら時間を潰し、20分ほど待っていたら、完全に夜が明けました。

178090_0.jpg

『おいーー!!! 思いっきり当たっとるやないかい!!

しかし、、朝日が当たるかどぉかが気になるという張本人の○○さんは、見に来てないんかいな?? って思って、数十分待っていたのですが・・・

『お宅は来んのかいーーー!!

もぉええわ!と思って、この現場を見納めた、リ・ライフすえちゃんは、家に帰るにも中途半端な時間帯だったので、そのまま出社し、その日の仕事と向き合いました。

時間を改めて、○○さんに電話をかけ、『今日、朝からマンションの日当たり具合を見に行かれたんですか?って尋ねると、、まさかの回答が・・・

『見には行ってないですぅ~、、そのマンションに住んでいる友達に聞いたら、朝から日当たりが良くて洗濯物もすぐに乾くよ♪ って言われたので、それで安心しましたぁ!』

・・・ち~ん。。。
なんぢゃそりゃ(笑)


まぁ、ボク自身としては、日々の仕事上のモットーである、「四の五の言う前に、自分自身がまずやり切る」 を実践できたし、現地を確認することで、力強く言い切れるわけなので、行動そのものに全く後悔もないですね。

ましてや、朝早くから仕事ができたのも効率のよかった一日でしたしね。

話は中略しますが、結局はこの話、、、紆余曲折の結果、白紙となってしまい、全くもってのタダ働きとなってしまいました(笑)

ここまでしても、朝日を見に行っても、報酬はゼロ(笑)

序の口、序二段、三段目、幕下力士同然です。

こんなお話を聞くと、不動産の売買仲介屋さんって大変だなぁ~って思いませんか?(笑)

儲け話だけ切り取られて、「不動産屋さんは右から左に上手に言って随分な手数料をもらって儲かるなんてあくどいなぁ。。と言っているそこのあなた!(笑) 決して、そんなこともなく、割に合わないことの方が実際は多いですよ。

それでは、こんな出来事に負けずに、今日も一日、しっかりと頑張っていきましょう!
ではでは。。
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

本年もよろしくお願いいたします。

share_screenshot.jpg

新年あけましておめでとうございます。
2024年が全国の高校球児もとい、、みなさまにとって素晴らしい一年となりますよう、リ・ライフすえちゃんこと、末松もお祈り申し上げます。

とはいうものの、、年始早々に能登半島では地震・津波の大惨事に巻き込まれました。
現実に目をそむけたくなりますが、お亡くなりになられた方、安否不明の方と数多くいらっしゃるのが事実です。
直接的な支援のお手伝いすることができませんが、被災された方や地域については、何かしらの形でご協力できたらと思っております。
筆舌には尽くしがたいですが、どうか前を向いていただけたらと・・・

私自身は、また今年一年、突っ走って参りますので、引き続き、リ・ライフすえちゃんをよろしくお願いいたします。
そして、これから新しく私自身、そして弊社と出会うであろう人たちには希望と喜びしかありません。
できる限り、皆さま方と120%以上のエネルギーで向き合っていけるよう、しっかりとお手伝いをいたしますのでよろしくお願いいたします。

2023年の1年間、リ・ライフすえちゃんと縁があって、ご縁結びできた方は、売主様が38名、買主様が41名の合計:79名でした。
多くの方と触れ合うことができて、仲介冥利に尽きますね。
かと言って、いいことばかりではありません。

昨年も一年の間には、嬉しいこと以上に、悔しい出来事が多数ありました。
悔しい気持ちがあるからこそ、また這い上がろうとする自分がいるので、こうしてまだ現役(晩年の衣笠状態・・・?)でやっていけるのかな、、とさえ思ってしまいます。

マラソン日誌も上記のとおり、365日のうち133日稼働し、1,267キロを走破しました。
一年を通して、九州の実家を往復した以上の距離は走っているようですね。
マラソンに関しても一年間、お疲れさまでした。

174589.jpg

そして、元旦を迎えたリ・ライフすえちゃんですが、年末に怒涛の4連荘忘年会があったため、体力を擦り減らしたまま冬期休暇を迎えました。
29日からお休みだったのですが、30日の朝起きた時、すでに喉が痛くなったので病院に行こうと思いきや、病院も冬休みに入ってしまったため、薬も服用してもらうことができないまま年を越しました。

大晦日、そして元旦と、ついつい酒も飲んだこともあって、喉の痛みは悪化し、おまけに咳が出るようになってしまいました。
おかげさまで熱は出なかったものの、元旦にニューイヤー駅伝を見ていたら急に走りたくなったので、次男坊に、『今から走って最上稲荷まで拝みに行くぞ! って言うと、『うん。。 ←(わし、言わせた???って言ってくれたので、早速着替えて、十分にストレッチをしてから自宅を出発!

自宅から北へ、運動公園まで駆け上がり、吉備路を西へ、まずは吉備津彦神社へ立ち寄り、それから吉備津神社へ、そして最後は最上稲荷へとマラソン三社参りか!ってルートを刻み、最後は最上稲荷でお参りをして、帰りは備中高松駅から汽車に乗り、大元駅まで戻ってきました。
最上稲荷から備中高松駅までは徒歩だったので、ここで余計に体が冷えてしまったのか、風邪の症状は更に悪化した次第です。

174622_0.jpg

174619_0.jpg

174684_0.jpg

174734_0.jpg

それなのに、翌日は箱根駅伝3区で、青山学院大の太田くんの激走を見て感化されたボクは、懲りずにまた次男を引き連れて8キロ走ってきましたが、ここでもまた症状はひどくなる一方で、一向に治る兆しがありません。

174878.jpg

さすがのタフなリ・ライフすえちゃんも体がついていかず、3日、4日はおとなしくお家で過ごしていました。

5日の今日もまだ本調子であるはずもなく、鼻声および喉が痛くて咳も出るといった症状が続いています。
しかしながら、昨日の朝一で病院に行って抗生物質や咳止め、喉の炎症を抑える薬などを処方してもらえたので、ちゃんと睡眠が取れさえすれば完治も近い?と思われます。

てなわけで、2024年も一年間、よろしくお願いいたします。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

価格変更のお知らせ

169733_0.jpg

169734_0.jpg

こんにちは、リ・ライフすえちゃんこと、株式会社リ・ライフプロデュースの末松です。
今日は祝日で、世間では3連休の初日でございます。
我々、不動産業界はといいますと、3連休はなく、3連出勤が当たり前となっているものの、本日のリ・ライフすえちゃんは、特にお客様との面談あるいは案内のアポイントが入っていなかったため、休みながら仕事をする選択をしました。

世間が3連休とゆーことは、学校も3連休、そぉです!うちの次男坊も休みのため、3日間自宅で過ごすのもどぉかと思い、取り急ぎ、いつでも走れる服装で、サイクリングをしよう!ということで、自宅を飛び出し、吉備津神社を目指しました。

何故、吉備津神社だったかといいますと、ボクが案内するわけではないものの、他社さんが弊社でお預かりしている、岡山市北区西辛川の中古住宅を14時から案内して下さるということだったので、走り終わって昼食を済ませたくらいに、現地へ行ってご説明をするのと、次男に窓の開閉を手伝ってもらうのとで、立ち寄ろうと思ったからです。

11時前に吉備津神社に到着した我々は、駐輪ののち走り始め、最上稲荷を目指しました。
何故なら、遊歩道や自転車道が整備されているからです。

169731.jpg

こんなカンジのコース取りで、無事に吉備津神社に戻ってきたのですが、帰りの吉備路が妙に長く感じ、気温も上昇したことで、きつかったですね。
顔もすっかり日焼けしてしまいました。

ちょうど、13時過ぎの到着だったこともあって、そのまま180号線沿いの豚太郎へ昼食を食べに行き、14時からのご案内立ち会いに備えました。

業者さんにご案内していただいている間に、次男坊にはカーテン・雨戸・窓開けをお願いし、ボクは補足説明をさせていただきましたが、ボクも次男もめちゃくちゃ汗臭くて、自分自身でも鼻毛が枯れそうな気分でしたね。

前の晩に、日本シリーズを観ながら久保田の純米吟醸酒が1升瓶の半分くらい飲んでしまったので、朝から胃もたれと軽度の頭痛があって、体調がそこまでよろしくなかったのと、おととい13キロ弱走って、中一日だったこともあって、今日は、これくらいのペースでしか走れなかったですね。

しかし、昨日の日本シリーズも、凄い試合になりましたね、、初回からずぅ~っと見ていたので、流れなども確認しながら試合展開を観ていたのですが、、結果論と言われれば、そぉかも知れません!

ボクがしっくりこなかったシーンは、田嶋投手を交代させた8回裏の場面です。
球数も少なかったし、第4戦ということで、次回の先発登板はない田嶋投手を何故続投させなかったのかな?って思ったんです。

中継を見ていて、阪神打線は、田嶋投手を全く打てる気配がしませんでした。
なので、いけるとこまでいかせても良かったんじゃないかなと・・・

それくらいの出来だったし、変えてはいけない雰囲気で試合が進んでいましたよ。
ピッチャーを交代した時点で、ピッチング練習の時間を取るため、当然ですが、間が空きます。

この交代によって、試合のリズムが狂ったような気がしてならず、ボクも酒を飲みながら、自宅で、『中島監督、なんで替えるん??って叫びましたもん。。
ボクの中では、田嶋投手が、あれよあれよとゆー間に完封してしまった、、みたいな展開を想像していたのですが。。

ほれ見たことか!と言わんばかりの、木浪選手が放ったボテボテのセカンドゴロを、名手の安達選手が悪送球。
これで、やべーと思っていたら、山﨑投手はボロボロの背信投球、そして4連投で投げさせざるを得なくなった宇田川投手もメンタルがやられそうな打たれ方をしてしまい、阪神にしてみれば電光石火の8回裏でしたね。

ボクは阪神ファンでも、オリックスファンでもないので、『野球を楽しんでいたのですが、ちょっとしたことではありますが、中島監督は流れを読みきれなかったかなぁって思った、リ・ライフすえちゃんでした。

逆に、阪神の岡田監督には采配のミスは、まったくと言っていいほどありませんでしたね。
湯浅投手起用のタイミングとかも含め、本当に抜かりのない采配をしますね。

岡田監督は、将棋がお好きと聞いています。
やはり大局を見て、勝つために、どのタイミングで何をすればよいのかが、わかっているような緻密な計算があるように思えますね。

昨日の日本シリーズは、両チームの監督の采配や、試合の流れを楽しめたことで、日本酒が半分空いたんでしょうね。 いやぁ、飲みすぎやろ

これで阪神の3勝2敗となり、いよいよ王手が掛かりました。

明日から、京セラドームで勝負の2連戦ですが、オリックスのエース山本由伸投手が、メジャーに行く前の日本でのラスト登板を、どのような形で締めくくるのか、超楽しみです。

阪神の村上投手も初戦のような投球をすれば、オリックス打線はなかなか打てないでしょう。
果たして、ヒリヒリとした投手戦となるのでしょうか、乞うご期待です!

メジャーリーグは、テキサス・レンジャーズが創設62年目で、初のワールドチャンピオン達成となりました。
いやぁ~、、ポストシーズンはロードで11連勝とか有り得んくらい神懸かっていましたね。

2年前にシーズン100敗以上した弱小チームを、名将ボウチー監督が蘇らせましたね。

常勝軍団だった選手を連れてきたフロントの熱意と、それに応える選手が素晴らしいですね。
特に、MVPを獲得したシーガー選手は、名門ドジャースから移籍してきて自ら率先して勝ちグセがつく意識を植え付けました。
トップバッターのシミエン選手も同様です。
そこに、ルーキーのカーター選手や、ヤング選手が躍動し、ベテラン選手も呼応したようなチームでしたね。
主砲のガルシア選手が怪我で欠場しても、全員でカバーしていましたし、主砲不在でも全く心配無用のチーム状態でしたね。

いやぁ、レンジャーズは強かった!
おめでとうございます。。

そして、いよいよ本題です。
現在、販売中の2棟のマンションですが、この度、販売価格を見直しましたのでお知らせします。

➀ 北方マンション 509号室  3LDK  1,880万円 ⇒ 1,798万円

本マンションのリノベ内容は必見です!

見なきゃわからん! 見たらわかるさ!!!

IMG_2483 - コピー

IMG_2484 - コピー

間取図 広告用2

② シティマンション岩田 603号室  2LDK  1,980万円 ⇒ 1,898万円

岡山駅より、わずか徒歩9分の立地です! しかも、この立地で駐車場もあるんです!!

本マンションも、バリっとリノベ済みです。

こちらもまた、見なきゃわからん! 見たらわかるさ!!

LDK2.jpg

キッチン8

洗面所3

浴室2

間取り図_修正プラン

とゆーことで、この2物件について、販売価格の見直しが行われましたため、みなさまにご連絡をさせていただきますね。

昨今のマンション事情を見ていましたら、土地仕入価格および建築資材の高騰により、狭い土地に苦し紛れの4段重ね機械式駐車場を設置してまで、高い金額を出さないと買えないマンションが増えています。

↑でご紹介したマンションたちが2部屋購入できるくらいの価格帯で、新築マンションならびに築浅のマンションが販売されています。

何なら2部屋購入して、1部屋に自分たちが住んで、もう1部屋は賃貸に出して回してもいいくらいですね。
この価格帯で、すぐにお住まいいただけるマンションはなかなか市場では流通していないのではないでしょうか?

管理組合などのソフト面についても充実していますので、そこについては是非とも語らせてくださいね。

ではでは。。。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

いつのまにか10月です

169000.jpg

こんにちは、リ・ライフすえちゃんこと、株式会社リ・ライフプロデュースの末松です。
本当に暑かった9月も気付けば終わってしまい、ついには10月へと突入しましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

しかしまぁ、10月に入ってやっとこさ、最高気温が30度を下回りましたよね。
彼岸が過ぎても32度くらいの日々が続いたこともあって、今年は秋があるんか?って思わせるほどでした。

そんな9月も次男と継続しているマラソンですが、最終日の9/30に、11.27キロ走ったことにより、どうにか100キロクリアしました。

168809.jpg

ギリギリ達成だったので、やれやれです。
9月は稼働可能日が30日しかないので、31日ある月と比べると、プレッシャーも掛かるのですが、どうにか達成できてよかったです。

そんな9月は、5件のご縁結びができました。
内訳は、戸建が3件、土地が1件、アパートが1件でした。

どうにか、こうにか忙しくさせてはいただいたのですが、10月は、何にもネタがないんじゃないか? ヤバくない??
ヤバいかもしれませんが、自然体でやっていきましょう!

ではでは。。

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

草刈り

【BEFORE】

167931_0.jpg

167933_0.jpg

167930_0.jpg

【AFTER】

167937_0.jpg

167935_0.jpg

167936_0.jpg

こんにちは、リ・ライフすえちゃんこと、株式会社リ・ライフプロデュースの末松です。
秋だとゆーのに、毎日毎日なんですか!この気温は!!

昨日が33.6度、そして今日の予報も34度ということで、もうすぐ彼岸が来ようとしているのにこのザマです。
ほんと、いい加減にしてほしいものですね。

さて、写真にありますのは、弊社が受託して売主様に代わって売却のお手伝いをしている、岡山市北区中原の中古住宅です。

南側のお庭が広い物件ということもあって、この夏の間に雑草くんたちもご覧のようにすくすくと成長し、ひどいことになっていました。

1ヶ月ほど前にお客様をご案内する機会があり、現地に行ってびっくりしたのを最後に、『これは、手の空いた時に草刈りをせんといけんばい! って思ったのですが、何しろ毎日暑い日が続く為、もう少し涼しくなってからにする心づもりでいました。

ところが、2日前に本物件の情報をご覧になられた方よりお問い合わせがあって、内見したいという話になりました。
そのお約束の日が、9/18(月) AM 9:00 ~になったのです。

うわぁ、、こりゃ草刈りせんと玄関まで歩けんばい、、って思った、リ・ライフすえちゃんは、本日17日(日)は、お客様と会うアポイントも入ってなかったし、次男も学校が休みで、大してやることもなく、朝から自宅にいたので、次男を誘って草刈りに出掛けました。
さすがに道具がないことには話にならん!と思ったので、道中、コーナンさんに寄って、鎌と長ばさみ、そしてアクエリアス1.5リットルを購入しました。

現着すると、鬱蒼としていて全くやる気にならないような雰囲気…

しかも暑い! 蚊がおる!

このような状況下において11時過ぎに作業をスタートさせた、ボクと次男坊です。

結局、上記写真レベルまで終わらせるのに、2時間半を要し、右手も左手も握力がなくなってしまい、Tシャツも短パンも下着も、汗でべちゃべちゃになってしまいました。

2人で取りまくった草の山がコチラです。。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

167938_0.jpg

作業を終えて、次男と昼食を食べに行き、次男を家で下ろしてから職場に復帰している、リ・ライフすえちゃんですが、体力が消耗し、かなり疲弊しています。
ブログを綴るのに、PCのキーをたたく指すらもまだ震えています。

しかしながら、これで明日の朝は、お客様を気持ちよく迎えることができそうです。
奥の方までは、きつくて手が回らなかったのですが、取り急ぎ、歩行できる部分については確保できた感じですね。
ご縁があるといいんだけどなぁ。。

Fさん、明日は、よろしくお願いいたします。
ではでは。。。

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

プロフィール

リ・ライフすえちゃん

Author:リ・ライフすえちゃん
52歳に突入したものの相変わらず、高校野球、広島東洋カープ、80年代ソング、相撲、マラソンが大好きな大分県人です。
大きな笑い声と人懐っこい笑顔がチャームポイントかな???
ひん曲がったことが大嫌いな、リ・ライフすえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード