FC2ブログ

日田高等学校同窓会

【鳥刺し盛り合わせ 1,200円】

s-20191231_180959_resized.jpg

【実家特製がめ煮 無料】

s-20191231_162854_resized.jpg

【安い!300円で入れる温泉 なかま温泉】

s-20191231_152428_resized.jpg

こんにちは、リ・ライフすえちゃんです。

新年の挨拶ブログを書き終えたあとは、今回の九州への帰省について語ろうかなぁ。

しかし、毎回毎回思うとばってん、この鳥刺しの盛り合わせが、1,200円で購入できるのが信じられんですね。

これだけのボリュームでこの値段!

Nかしわ店さん、ほんと毎回毎回有難うございます!

これが食べたいけん、帰省しているようなもんですばい。

岡山のちょっとした小洒落た店で、これが出てきたら5,000円くらい取らるるばい。

しかも、中心には肝と皮がおり、その周辺にズリがおります。

内臓系の部位を刺身としてお客さんに提供する文化のない岡山からしてみたらあり得ん光景なんでしょうね。
日田市の人は昔から鶏ばっかり食っている文化があるけん、遺伝子的に胃腸に免疫ができているという見解もあるようです。
だけん、店に行ってもこぎゃんとが平気で出てくるわけですたい。

また、実家特製がめ煮ですが、これはまた、焼酎のお湯割りにドンピシャのストライクあてですわ。

これまた、鶏がメインなんですが、おかんが言うには、親鳥じゃねーとつまらん! そうで、親鳥を2日間煮込んで出汁を採って、椎茸、人参、こんにゃく、里芋、ごぼうを入れちょるとのこと。

これは帰省すれば、無料で食べれるのでたまらんです。

さて、前置きが長くなりましたが、今回の帰省は、むちゃくちゃ楽しみにしていた帰省でもありました。
何故なら、1990年に卒業した大分県立日田高等学校の我々世代の同窓会をこの2020年に30年ぶりに行うことになったからです。

中にはマジで30年ぶりに顔を見る同級生や先生方と会える機会が与えられたからです。

とは言え、この同窓会を企画してくれたのが地元日田市にいる同級生諸君の数名で、マジでこの友人達のお陰で実現することになったため、感謝してもしきれんくらいです。

彼等をはじめとする同級生諸君にはグループLINEを作り、人数を集めていたのと同時に連絡を取り合って経過報告などをしていました。

ボクもあまりの嬉しさに、何か手伝えることはないかと、去年の暮れから協力体制を取っていたんですが、卒業アルバムに記載している実家の電話番号を頼りに、実家に電話をしまくるお手伝いをさせていただきました。

ばってん、当時の電話番号はすでにない家もあったり、親は電話に出ても息子と連絡取りあっていないとか、またはボクが不審者と疑われ、電話番号を教えてくれなかったりとかで、なかなか思ったとおりの成果を上げることができなかったのですが、土壇場でひとりだけO君と連絡が取れ、同窓会に参加してくれることになったのです。

結局、最後12/29に幹事に参加人数を尋ねると、先生方9名を含む、75人が参加することになったとのことです。
我々の学年は、団塊ジュニア世代ということもあって全部で9クラスの405名の同級生がいます。

今回の参加者は、生徒だけでいえば66名なので、全体からすると2割にも満たないのです。

ばってん、66名も集まる同窓会に胸を躍らせたボクは、中には1次会で帰られる人もいるだろうし、2時間ちょっとの時間で65人全員と話しすることもできんだろうし、かと言って、まったく一言もモノも言わずに、次はいつ会えるかわからんって人がひとりでもおらんようにするにはどうしたらよいかを考えた結果…

思い付いたのが、お土産を人数分買って、手渡しで配れば、その時に何かしらモノが言える
会話にまでは発展せん人もおろうけど、モノは言える

ましてや、ボクが岡山なんかにおることすら知らん人もおろぉし

ってことで、帰省する前に、岡山らしいお土産でひとりひとりに手渡せる物って何があるとやろぉかね?
って調べていたら…

やっぱ、吉備団子ばい

ってことになり、手渡しするには ちょうどいい塩梅のサイズのものを人数分ネット注文し、12/31 には実家に届くよう手配しました。

そして同窓会当日の待ちに待った1月2日がやって参りました。
幹事にもボクが吉備団子を人数分買ってきた旨を伝えていたので、気を利かせて会の途中で紹介してくれました。

しかしボク自身、実は (誰も信じてくれんばってん…)極度の人見知りで、かなり緊張していたところに、それを紛らす為のアルコールもぐるぐる回ってしまったため、吉備団子を全員に配ったのは覚えているものの、誰がどの席にいて、どのように配布したのか思い出せない場面もあるほどです。

そこから先は、できるだけたくさんの人たちと喋ろうと、かなり意気込んでいたのですが、嬉しくて嬉しくて酒が進み過ぎて、毎度毎度のごとく途中から記憶が飛んでしまったのです。

この日は、2次会、3次会、4次会と続いたのですが、昼の12時にスタートした同窓会は、明くる日の1時になっていました。

50歳前のオッサンが13時間も飲み続けるなんて、終わってますね。

あんまし覚えてないけど、たぶん4次会はアルコールを受け付けていない体になっていたと思われます。
明くる日の1月3日は、一日中患っていたことは言うまでもありません。

しかし、同級生ってやっぱしいいもんですね。
岡山でも同窓生ではないものの、同級生と飲むのはやっぱし楽しいですもん。


ところどころで記憶を失くしているのが、ほんとにもったいないボクですが、あとでみんなが吉備団子を喜んでくれていたことがわかったことで記憶喪失には後悔の念があるものの、ほんと救われました。

2020年の早々から、会場で再会したみんなや先生と会えたけん、この一年また頑張っていけそうです。
帰る地元があるという幸せや喜びをかみしめることができた今年の正月でした。

1月4日に9時間かけて戻ってきた、リ・ライフすえちゃんは、本日より稼働中です!

ではでは。。。
スポンサーサイト



テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

風邪が治らんです。

s-share_1577349988353.jpg

これは昨日のこと。

久しぶりに水曜日の午前中に会社にもお客様のところにも行くことなく、ゆっくりとした時間を持てました。

かつ次男坊は2学期を終え、冬休みに突入したこともあったので朝からダラダラさせる訳にもいかず…

『よっしゃ、よしき 走るばい!!

ってことで、着替えた我々は、たまには違うコースを走ろうぜ! ってことで、南区の浦安公園まで車で行き、そこからこのコースを走った訳です。

天気も良かったので、このコースはとっても気持ち良かったですたい。

s-20191225_102338_resized.jpg

s-20191225_102357_resized.jpg

ばってん、ボクは先週の火曜日から風邪を引いていて、病院にも行って薬を処方していただいたにもかかわらず、飲みきったところで、まだ治らんたい!

別に熱があるわけでも悪寒がするわけでもないったいね、、、喉たい!喉が痛いのが治らんけん、咳も痰も出てしんどいとたい!
マラソンしたりするけんいけんのかなぁ? とも思ったけどたい、1週間も10日も走らんかったら体がおかしくなるし…

忘年会に行く際も、極力走って登場することが多いのですが、風邪も治ってないのにそぎゃんことせん方が、いいっちゃないと? って言ってくれてた人も、いつしか呆れて言わなくなったのです。

そりゃそぉだろね、言うこと聞かんのやもん。

昨日は次男坊と10キロほどの距離を、1時間掛けてゆっくり走りきり、その後次男に手伝ってもらい洗車して、午後から散髪に行かせている間に、ボクはお客様と会って打ち合わせをし、終わったあとで迎えに行って帰宅後に今年最後のフィットネスへ出掛けました。

フィットネスを終えた後は、17:30に約束していたT様に来店いただき、中古住宅購入の打ち合わせを行いました。
打ち合わせが終わったら19時になっていたので、地元の同級生に同窓会勧誘の電話
を数件してから家に帰りました。

結局、昨日は朝から晩まで、朝走った時のまんまのジャージ姿で一日を終えました。

無駄を省くと言いますか、休憩した時間がないくらい時間を効率的に使ったこともあって、風邪の症状は一段と重くなったような気がします。

帰宅後は、喉が痛くなり咳が止まらんかったけん、今朝は朝イチで耳鼻咽喉科へ行き、前回と違う薬を処方してもらったとです。

年内の仕事は明日までばってん、ボク自身は30日までやることがあるけん、実家へ帰省するのは31日になりそうです。

ではでは。。。

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ニュース

ちゃんと走ってますよ~

s-Screenshot_20191203-181614_adidas Running

この度は、我が広島東洋カープの主砲 鈴木誠也選手と畠山愛理さん、ご結婚おめでとうございます!!

いやぁ~ 今日は朝からこのニュース記事を見つけ、とっても気分がいいですね。

誠也はますますカープの、そして日本の4番打者として更なる高みを目指してくれることと思うので今後彼がどこまで凄い打者になるのかが楽しみでしかたがありません。

間近に見れるカープファンとしては、頼もしく、そして嬉しい限りですね。
どうぞお幸せに~。。。

ってことで、最近新着物件情報ブログしか書いとらんけん、末松はちゃんと走っているんか???
あいつ酒ばっか飲んで、ぶくぶく肥えとるっちゃなかろうか? って声が聞こえてきそうばってん、ご安心ください。

ちゃんと走っとるばい。

それこそ3週間ほど前に体重計に乗ったら、ベスト体重より4キロもオーバーばしとったけん、こりゃいかん!思って、週3ペースで走るよう意識するようになりました。

それまでは、週2ペースだったけん、1日増やしたったいね。
また、夜の炭水化物摂取はヤメにして、アルコールも毎日摂取せず、しかもビールと日本酒は飲まないことにしました。

すると、1.5キロは戻ったんで、残り2.5キロを何とか減らせるように頑張るばい。
また、週1のフィットネスにもきちんと通っており、体のメンテナンスである整体にも通っています。

これから忘年会の季節で、飲む機会も多くなりますが、極力、最低5キロほど走って飲み会に出席するように心がけとるばい。

s-Screenshot_20191208-125717_adidas Running

s-20191207_193430_resized.jpg

これは、昨夜次男坊と一緒に走ったコースばってん、ライトアップされた岡山城は水面にも天守閣が反射されて、とても幻想的な雰囲気を醸し出しとったっちゃ。

今日は朝から鬼のように忙しかったこともあって、現時点ですでにバテバテ状態につき、今夜はマラソンお休みにするばいた。

ではでは。。。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

第9回トマト銀行リレーマラソン

s-20191006_133337_resized.jpg

おはようございます、リ・ライフすえちゃんこと、末松です。

いやぁ久々の登板ですね。

2軍暮らしが長かったせいか、1軍のマウンドに上がって四球連発せんようにガンバリマス!

2軍にいる間は、日々いろんなことがあり過ぎて頭の中がグチャグチャになり、目先のやらなきゃならんことをやっつけていきながら日々を過ごしていた9月だったですね。

正直自分らしさすら出せなかった9月でした。
10月は流れを変えたくて、もう少しゆとりのある、そして冷静に頭の中で整理する時間を設ける1ヶ月にしようと思い、周囲の協力も得ながらペースを落とすように意識しています。

そんな10月初っ端の日曜日を迎えた訳ですが、ついにこの季節がやって参りました!
そぉです、トマト銀行主催のリレーマラソン大会です。

今年もいろいろとお世話になっているR社のチームで参加させていただきました。
そして今年はいつも週2回走り込んでいる次男坊もチームの仲間に入れていただきました。

s-20191006_142415_resized.jpg

第2走者として6周頑張ってくれた我が次男坊。
残り時間6分20秒となったラスト1周は怒涛のスパートで戻ってきてくれた時には涙が出そうになりました。

絶対にタスキリレーが間に合わないって思っていたら残り15秒で戻ってきてくれました。
最終周は1キロ5分台前半で戻ってきてくれたのではないかと…

いつも6分20秒くらいのペースで7~8キロほどを走っているので、5分台前半で1キロ走ることはありません。

そぉ考えると次男坊のスピードはどこから出てきたんだろ?
きっと周囲の人たちや雰囲気が自ずと心に火を付けてくれたんでしょうね。
親としてはとっても感謝です。

1回休憩を取ってもらったものの6時間よく頑張ってくれました。

オヤジであるボク自身は7周受け持つことができ、8周目残り2秒で足切りになってしまいました。
あと2秒早かったらもぉ1周カウントされていたのですが…

時間がないことはわかって次男坊からタスキを受け取ったので100m走くらいの勢いでダッシュしたのですが間に合わんかったです。

s-20191006_150021.jpg

s-20191006_130745_resized.jpg

まぁしかし、こんなにたくさんの人が集まるイベントもなかなかないですね。
やはりチームで参加できるのが個人競技のマラソンと違ってこの大会の大きな魅力なんでしょうね。

結局我がチームは10人でタスキをつなぎ、最終順位は825チーム中232位でトータル56周でした。
去年が52周だったけん、今年の方が順位が上がったことになります。

ボク自身もタイムを計っていたのですが、去年より10秒ほど速かったです。
やはり練習していればタイムはある程度維持できるってことがわかりました。

言うまでもなく夜の打ち上げは楽しいものになり、早速来年の目標として60周を掲げました。
ひとりあたり1.3キロの距離を6分で戻ってくれば10人で1時間なので、6時間走り続けて60周となります。

なので各々の個人目標は1周6分以内で戻ってくることです。
ちょっぴりきつい目標ですが出来ない数字ではないと思います。

ボクはタイムの穴埋めができる走りを目標に今年より1秒でも速い走りをしたいっすねぇ~
ではでは。。。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

続々と代表校が決定!

さて、高校野球の地区予選もいよいよ佳境を迎えました!

今年もまた、ここ一番で勝ち切れる学校がいくつか代表校に決まりました。

昨日は、富山の高岡商、鳥取の米子東、東東京は関東一の3校が新たに代表に決まりましたね。

高岡商が優勝したことで、商業高校は途切れることなく、今年も甲子園の土を踏むことが決定しました。

米子東! 好きだなぁ~ このユニフォーム!!
春に続いてまた甲子園で観ることができます。

県立の進学校なのに大したもんじゃ!!

東東京は2年連続決勝進出のこれまた進学校の都立小山台を応援していたのですが、結局決勝では散発2安打の完封負けで、悲願の初出場とはなりませんでした。

さて、今日は宮城では、毎度毎度の決勝戦の顔合わせとでも言いましょうか、懲りも懲りずに 仙台育英 VS 東北 の対決となりましたが、乱打戦の末に仙台育英が今年も甲子園出場を決めました。

福島…
何度決勝で聖光学院に負けたの??ってくらい負け続けている日大東北が、今までの借りを返してくれるのかを期待していた福島県大会決勝ですが…
今回も聖光学院が勝ち、何と!13年連続の甲子園ですね。
いい加減に日大東北を応援しとったとばってん…

栃木はベスト4の顔触れがそもそも毎年ほぼ一緒なんです。
しかし、最後にしっかり勝ち切ってるのが小針監督率いる作新学院ですね。

宇都宮学園もとい、文星芸大付に危なげなく勝って、こちらも9年連続です。

福島と栃木は早くどっかの学校が止めて欲しいっす。

埼玉もこれまた5年連続で、花咲徳栄です。
初出場を狙った山村学園もいいところなく敗れてしまいました。
埼玉も上尾あたりに復活してもらいたいんだけどなぁ。

西東京は、井口君以来の出場となる国学院久我山が久しぶりの甲子園です。
創価が勝っても久しぶりだったので、どちらが勝っても楽しみにしていましたが、ロッテ井口監督も嬉しいやろね。

神奈川は昨日、県立相模原にコールドで勝った東海大相模が、山本昌さんの母校、日大藤沢相手に24点を取って甲子園出場を果たしました。
しかし、ここの2年生クリーンアップよー打つわ。

続いて三重ですが、前評判の高かった津田学園が2回目の甲子園出場を決めました。
エースの前君の評価が高いですね。

石川は、数年前の決勝で最終回に8点差をひっくり返された小松大谷と星稜の因縁の対決となりました。
2-2の同点で迎えた9回表に、東海林君の満塁ホームランで決着がつき、星稜が連続で甲子園に出場します。

京都は昨日、龍谷大平安に勝った立命館宇治が勢いそのままに京都国際相手にサヨナラ勝ちで37年ぶりの甲子園出場を決めました。

そして岡山ですが、倉敷商を応援していた、リ・ライフすえちゃんですが、1-1の同点で迎えた7回に均衡が破れ、1点を勝ち越した岡山学芸館が4年ぶりに甲子園に出場することとなりました。

島根は大激戦!!
延長13回タイブレークの末、13回表開星に2点勝ち越されたその裏の攻撃で、3点取った江の川もとい、石見智翠館がサヨナラで甲子園切符を掴みました。

香川も熱戦でしたね。
高松商1点リードで迎えた9回表に英明に追い付かれたあと、その裏に1点取ってこれまたサヨナラ勝ちで商業高校が優勝しました。
高松商が夏に出場するのは23年ぶりなんだってね。

高知は、めちゃくちゃ楽しみな決勝戦でした。
スーパー1年生ピッチャーの森木君がいる高知に対し、去年決勝で高知商にボコられて出場を逃した明徳義塾の対戦でした。
いやぁ~さすが馬淵監督!

夏にしっかり合わせてきますなぁ。
4-1で勝利し、今年は甲子園で馬淵監督が見れますね。
森木君には来年以降すごいピッチャーになって甲子園に出場してもらいたいですね。

長崎は、初の甲子園を狙った鎮西学院と甲子園常連校のサッシー酒井君の母校、海星との対戦でしたが、鎮西学院の甲子園初出場の夢は海星に断たれてしまいました。

大分ですが、まさかの日田商もとい、藤蔭が2年連続で甲子園の土を踏むことになろうとは思ってもみませんでした。
日田市内から甲子園に出場するのはとっても嬉しいことばってん、日田市出身の子はおるんかな?

ほとんどの子が浮羽、田主丸、久留米方面から汽車で通学している福岡県人なもんで…
明豊が大分商に負けたのも予想外だったばってん、明豊に勝った大分商に藤蔭が勝つとは思わんかったばいね。
去年は開幕試合で星稜に完敗したので、今年また星稜と当たったら笑うばい。

さて、今日の最後は鹿児島です。
鹿商工や鹿児島実、鹿児島城西などが早々と負けてしまったので、ベスト4まで勝ち上がった、れいめいに期待していたのですが、神村学園が鹿屋中央を破って甲子園出場を決めました。

私学BIG4 (中京大中京、愛工大名電、東邦、亨栄) と言われた愛知県にまさかの出来事が…
東邦の初戦コールド負けに始まり、今日の準決勝で最後の砦、中京大中京が誉に負けてしまいました。
もぉ一試合は、校歌がシャレた至学館が桜丘に敗れ、愛知県大会決勝は、誉 VS 桜丘 とゆー初出場を懸けた戦いになるのです。

この学校どこにあるん? って思って早速調べると、両校とも私立校で、誉が小牧市にあり、桜丘は豊橋市にあるようです。
どちらが出ても激戦区愛知県を勝ち上がっての甲子園になるでしょうから、酒井君が亨栄の近藤君にに投げ勝った新湊旋風くらいの旋風を巻き起こして欲しいもんですね。

徳島では池田がベスト4まで勝ち上がってるし、奈良も和歌山も智弁学園が勝ち上がってるし、大阪も大阪桐蔭が負けて、履正社と金光大阪との決勝戦になりました。

兵庫も予想通り、明石商と神戸国際大付との決勝、岐阜も阪口監督の情熱は冷めないのか?って言いたくなるほど大垣日大が決勝進出、静岡も名門静岡が決勝へ、広島は古豪復活!広島商が決勝戦を戦います。

福岡は、森尾君、新庄君の母校、西日本短大付と長野の母校、筑陽学園との南部対決、宮崎は富島が夏初切符を懸けて小林西と戦います。

山口は、宇部鴻城と西京との決勝です。
徳島と愛媛がまだわからないといった状況です。

楽しみな季節が近づいてきましたばい。

ではでは。。。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

リ・ライフすえちゃん

Author:リ・ライフすえちゃん
48歳に突入したものの相変わらず、高校野球、広島東洋カープ、80年代ソング、相撲、マラソンが大好きな大分県人です。
大きな笑い声と人懐っこい笑顔がチャームポイントかな???
ひん曲がったことが大嫌いな、リ・ライフすえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード