FC2ブログ

6時間リレーマラソン

s-DSC_1067.jpg

こんにちは、リ・ライフすえちゃんです。

筋肉痛の朝を迎えてしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

何故に筋肉痛か?

そーです、昨日は、トマト銀行主催の6時間リレーマラソンに参加してきました。

大会前に、マイコプラズマに感染し、思うような練習もできなかった上に、大会ギリギリまで参加しようか、見送ろうか悩んでいたのですが、咳も出なくなり、喉の痛みも和らいだことから、前日には参加を決意!

練習不足が否めない中、ぶっつけ本番で挑むことになりました。
去年は、第1走者を務めたボクも今回は、じゃんけんに勝って、第8走者を希望しました。

改めてこのマラソン大会のルールを説明すると、1周 1.3キロ のコースをチームで何周走れるかを競うマラソン大会なんです。

ボク達のチーム名は、 『すえちゃんず』ってことで、いろんな業種の人たちの寄せ集め集団です。
チームは10人で構成され、ボク達は、一人あたり1周でタスキをつなぐ作戦を取り、6時間を乗り切ることにしました。

去年は全員で61周走り、全体で97位だったかな? 何しろ100位以内に入ったのです。
今年も同じくらいの記録で走れたらいいなってみんなで話をしていました。

最初の1周は、5分28秒で走ることができたんで、まあまあ足は動いてるな、と判断し、次の出番までストレッチだけは怠らないようにしていたのですが、4周目あたりから太股の裏側の筋が痛くなり始めました。

半分の3時間を経過した時点で、チームは30周、つまりボクを含めた全員が3周を走ったことになります。
後半の3時間は足がつらかったです。

ゴールまでに6周走ればいいんだと思って、頑張ろうと思っても、この1.3キロという距離が結構曲者で、距離が短い分飛ばしてしまうんですよね。

1.3キロ × 6周 = 7.8キロ なので、普段練習で走っている距離くらいしか走っていない訳ですが、中50~60分間が空いてしまうことで筋肉が固まってしまうのが辛いんです。

また1キロペースを4分前半のペースで走ってしまうんで、疲労感も長距離走るのと違います。
1.3キロって距離は案外侮れないですよ。

s-DSC_1070.jpg

s-DSC_1068.jpg

2週間ほど思うような練習ができてなかったんで、走れるかどうか不安だったのですが、太股の裏側を痛めながらも、どうにか最後の6周目は、ベストタイムの5分10秒で締めくくりました。

結局、スタートして6時間後のゴール時には、我がチーム、昨年には及ばなかったものの見事全員で60周を走り切り、この後、打ち上げをしにラーメン屋さんに行ってきました。

そして今朝、山陽新聞の朝刊を見ると・・・

s-DSC_1071.jpg

我がチームは、一般部門で387チーム中62位、そして総合順位は、798チーム中136位でした。

初参加のメンバーがいた中で、1周しか遅れがなかったことは立派だったと思います。
もちろん、一人で60周なんて到底走れません。

みなさんの力が合わさったからこその結果です。

いや~チームのみんなと走ることって素晴らしいことですね。

そんな余韻に浸りながら、また新たな一週間の始まりです。

気合いを入れて参りましょう!!

次は、11月8日(日)開催の 『おかやまマラソン』 が控えています。。

今度は個人競技で、ひとりで42.195キロを走らんといけんです。

マイコプラズマもおらんくなったみたいなんで、練習再開して走れる筋力づくりから始めます。

また、一から出直しです!

ではでは。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リ・ライフすえちゃん

Author:リ・ライフすえちゃん
49歳に突入したものの相変わらず、高校野球、広島東洋カープ、80年代ソング、相撲、マラソンが大好きな大分県人です。
大きな笑い声と人懐っこい笑顔がチャームポイントかな???
ひん曲がったことが大嫌いな、リ・ライフすえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード