FC2ブログ

いっぱいやりますよー

こんにちは、リ・ライフすえちゃんです。

中古住宅を購入してリノベーションをしよう

毎日のように思ってはいるものの、それをなかなかHP上などで、自分の口から伝えることができず、やきもきしていたんだけど、今日は言っちゃおうと・・・

日々の仕事で実感しているのが、相続関係での空家が年々増えていることで、それを取得した相続人さん達からの相談件数が増えたということです。

ご両親がお建てになった家も、ご子息さんが引き継いで、その家にお住まいになっていらっしゃる方もおられれば、県外に出てしまって、どなたもお住まいにならなくなったお家もたくさんあるということです。

人口は減少傾向にある中で、新築のお家も建ってるのも事実。
また、空家が増えていくのも事実。

私たち、リ・ライフプロデュースは新築を業務としていないので、空家に歯止めをかけ、空家に若い人たちを呼び込もうと日々精進しています。

空家とは言っても、その空家を受け継いだご子息さまにも、そこで育ったという 思い入れがあるはずです。
ましてや、志半ばで旅立ったご両親だって、家に対する思い入れは、きっとあったはずです。


このようなお家にもう一度、魂を吹き込むのが、私たち、リ・ライフプロデュースの務めなんです。

引き続き住みたいけど、お仕事の関係で岡山を離れて住めない、あるいは、県外にお嫁さんに行ってしまったことで住めないなど、住みたくても住めないご事情がある方の代わりと言ってはなんですが、若い世代に引き続き住んでいただく為のお手伝いをすることが、私の仕事です。

住む人が替わっても、気持ち良くかつ喜んで住んで下さるのでしたら、相続人さんもそうでしょうし、先に旅立たれた先代の方にも安心していただけるでしょうし、きっと喜んでいただけるはず。

多くの若い世代の方たちに、中古住宅を購入して、リノベーションをし、自分たちの好きな空間を作り上げて住むといったことを広げていきたいと日々思っているのです。

何だって壊して更地にして、家を新築するのは簡単なことですが、時と場合によっては、建物のみならず、思い出も壊さずに活かす方法だってあります。

相続で空家の処分にお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にご相談下さい。

次世代の素敵なご家族とマッチングさせますんで、まずは、所有者さんの思い出話をたくさんお聞かせ下さい。

それを伝えて、共感して下さる方をお連れして参ります。

岡山 空家 ご売却 の相談は ・・・

不動産仲介 + リノベーション のご提案が得意な、リ・ライフプロデュースまでお気軽にご用命ください。

ってなわけで、近日中にリノベーション工事に着手するお家たちです。。

完工は、2016年春 と、ちょっと先にはなりますが・・・

① 岡山市中区門田文化町2丁目 中古住宅 

s-P1050553.jpg

s-P1050592.jpg

こちらのお宅も、売主様にとっては、とっても思い入れのあるお家で、昭和31年に建てられたお家なのですが、今回、30代のご家族とのご縁があり、建物を解体せずにリノベーションして使って下さることをお伝えすると、大変喜んでいただきました。
リノベーション工事が完成したら、買主のAさまは、売主のHさまをお招きするそうですよ。

② 岡山市北区庭瀬中古住宅 

s-IMG_9901.jpg

s-IMG_9923.jpg

こちらのお宅も昭和53年に建てられたお家で、ご両親が3人の娘さんをお育てになったお家です。
みなさままだお元気なのですが、嫁いでしまった方たちばかりなので、お母様が娘さんのところに行ってしまい空家となっておりました。
そこで20代のご家族とご縁があって、リノベーション工事をして引き続きお住まいになられます。
売主様は、とっても几帳面に大切にお使いになられていたので、買主のYさんの印象もとっても良かったです。

③ 岡山市南区泉田中古住宅 

s-P1060319.jpg

s-P1060291.jpg

こちらも昭和53年に建てられたお家です。
所有者さんが相続を受け、以前に賃貸していたようなのですが、退去したことによりM社で所有することになりました。
弊社と協力して、リノベーション工事を行い、買主のSさまと内装の内容打ち合わせを進めていきながら作り上げます。
Sさまも早くから、リノベーションの可能性をご理解して下さっていたので1年がかりでようやく出会った不動産だっただけに楽しみですね。

とゆーよーに、築年数だけで判断するのはもったいないです。

得てして古い物件ほど、良い立地にあったりします。

土地を購入して、住宅を新築するのも良いです、、、が、中古住宅を購入して、リノベーションするのも悪くないでしょう。
不動産取得の総額を抑えることができるのが、購入者にとっては大きな魅力ではないかと思います。

それではまた、随時、リ・ライフまきちゃんの施工レポートブログ で報告しますんで、宜しくお願いします。

ではでは。。。
スポンサーサイト



テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リ・ライフすえちゃん

Author:リ・ライフすえちゃん
49歳に突入したものの相変わらず、高校野球、広島東洋カープ、80年代ソング、相撲、マラソンが大好きな大分県人です。
大きな笑い声と人懐っこい笑顔がチャームポイントかな???
ひん曲がったことが大嫌いな、リ・ライフすえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード