FC2ブログ

個人間売買瑕疵保険

s-DSC_1472.jpg

s-DSC_1471.jpg

s-DSC_1474.jpg

こんにちは、リ・ライフすえちゃんです。
ここんとこ、ほんと忙しくて帰宅も0時前後とゆー日々が続いとるたい。

頭のボッとすっけん。。

そんな中ばってんたい、この度、岡山市南区某所にある中古住宅のご契約を控えてまして・・・
買主様より一点リクエストをいただきました。

『大きな買い物だし・・・何もないとは思うのですが、やっぱり瑕疵が気になります。。。 とのこと。

てな訳で、ご提案させていただいたのが、  『個人間売買瑕疵保険』 に加入すること前提の建物インスペクションですたいね。

検査機関に建物の各項目を診ていただいた上で、特段引っ掛かる項目がなければ、『瑕疵保険』 に加入できる、すなわち税制優遇や安心が得られるといったものです。

要するに、買主様からは不安を抱えたまま契約を締結するのではなく、安心して契約を締結したいといったことだったったいね。

問題なく瑕疵保険に加入できる建物だと判断できれば、瑕疵の責任については保険が適用されるわけなので、売主様個人が瑕疵担保責任を背負わなくて済む、したがって、瑕疵担保責任免責で売買契約が締結できるわけたいね。

今回の検査については、買主様負担にて行われました。
検査費用はいったん弊社が立て替えして、決済時に保険加入と同時に保険料と併せてお支払いいただくようにさせていただきました。

写真にもあるように、どっかで見たことあるような人が検査ばしょーるばってん。。。

そぉです、そぉです、晴れて一級建築士の免許を取得したNさんですたい。

ベランダを見たり、床のレベルを測ったり、点検口を開けて天井裏を調査したり、写真にはございませんが、床下を覗きこんでみたりと、ありとあらゆる調査をしていただき、現場には1時間半くらいかけて丁寧に検査をしていただきました。

現場レベルで、『問題なく保険に入れるでしょう! とお墨付きばいただいたけんたい、調査報告書および保険加入申込書が到着するのを待っとったらたい、Nさん、気合い入れてがま出してくれたごたったい、翌日には弊社まで持って来てくれました。

気になるお値段ですが・・・

検査費用 : 32,400円
保険加入料 : 床面積125㎡以上 (5年間、1000万円の場合): 115,000円
合計 : 147,400円


ですたい。
これで安心が得られ、万が一、何かしら起こっても保険が適用されるんだったら、安いったいね。

てな訳で、当初予定していた契約日を後ろに延ばした甲斐あって、私も含め、みんなが安心できるお取り引きとなりそうたいね。

本物件のご契約予定日は、5月21日(日) の 大安ですたい。

ではでは。。。
スポンサーサイト



テーマ : マイホームへの道
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リ・ライフすえちゃん

Author:リ・ライフすえちゃん
49歳に突入したものの相変わらず、高校野球、広島東洋カープ、80年代ソング、相撲、マラソンが大好きな大分県人です。
大きな笑い声と人懐っこい笑顔がチャームポイントかな???
ひん曲がったことが大嫌いな、リ・ライフすえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード