FC2ブログ

高校野球地方大会後半戦~西日本編の近畿編

おはようございます、リ・ライフすえちゃんです。

やっぱ、これを書き上げんと気になってしょうがないけん、頑張って書き上げるばい!

あ!そぉいえば、リ・ライフすえちゃんこと末松は、本日、7/2148回目の誕生日を迎えることになりまして…

あと2年もすれば50歳に突入してしまいます。

引き続き、マラソンで体調管理を行い、仕事もほどほどに皆さまのお役に立てるよう努力させていただく所存ですね。

さて、高校野球地方大会も後半戦に差し掛かりました。
相変わらず西日本、特に九州地方は雨続きで、ほとんどと言っていいほど試合が消化できていません。
今日も沖縄を除く、全都道府県で中止が決定されています。

それでは、西日本の都道府県を東から語りましょうか。

滋賀ですが、今年も近江ブルーが頭一つ抜けている感がありますね。
林君細いのに何であんなに投げれるのかなぁ?
ボクの中での滋賀は甲西でしょうかね、金野君がPL戦で力尽きてしまった1985年の夏が懐かしいですね。
春は沖縄尚学に、夏は桐生第一(1999年の甲子園優勝校)に初戦で対戦したくじ運の悪さが引き立つ比叡山も懐かしいです。
滋賀は案外おもしろい県で、語り出したら止まりません。
伊香、メンタムの近江兄弟社、瀬田工などは、最近パッタリと見なくなってしまいました。
八幡商が帝京戦で遠藤君のサヨナラ3ランで勝った試合も懐かしいですね。

さて、次は京都です。
龍谷大平安は毎回さすがですなぁ!今大会も西城陽戦で苦しみましたが、順当に勝ち上がっています。
京都成章が早々に負けてしまい、京都翔英や乙訓も敗退しましたね。
ボクの中では京都商(現京都学園)の井口君でしょうか。
ちょっぴりご無沙汰の京都外大西、最近見かけない東山、花園は何をしているのでしょうか。

奈良ですが、ボクが幼少期の頃から全くと言っていいほどブラバンの演奏曲が変わっていない天理が印象深いですが、戦力としては智弁学園がリードでしょうかね。
個人的贔屓にしているのが郡山ですが、進学校ゆえ最近は甲子園に出てきません。
数年前に決勝まで行った畝傍も惜しかったばってんね。
いずれにしても奈良は智弁か天理ですね。
礼儀正しくガッツポーズもせず、喜怒哀楽を出さない桜井が出たのも最近ばってん遠い過去みたいですね。

和歌山は、智弁和歌山と市和歌山がライバル同士、しのぎを削っています。
この県も語ることは多い県で、和歌山といえば、何と言っても箕島でしょう!
1977年夏の星稜との3回戦は、今でも甲子園ベストゲームとして語り草になっている試合ですね。
森下君のまさかの同点ホームランは幼いながらの記憶で覚えてますもん。
それに平成13年だったか、帝京と智弁和歌山の9回表裏の攻防!
表に8点取られたあと裏に5点取って13-12で智弁和歌山が勝った試合が強烈な印象です。
また、泥んこ試合を演じた御坊商工(現紀央館)、甲子園での印象が全く残っていない高野山、小久保のおった星林、浜中の南部、桐蔭などは最近低迷中ですね。

大阪も語れますねぇ。
何と言っても我々世代は、PL学園を語らず何を語るか!ってくらい清原君の存在がデカすぎます。
あのスイングスピードは異常です。
高知商の中山君から打ったホームラン、甲西の金野君から打ったホームラン、宇部商との決勝戦で打ったホームランなんて、軽く振ってピンポン玉のようにスタンドへ消えていきました。
最近は大阪桐蔭が王者に君臨し続けていますが、浪商、北陽、大鉄、上宮あたりも最近ご無沙汰ですね。
また、公立の大冠は今日、大阪桐蔭と試合します。
その他、三国丘、春日丘、近大泉州、興国、市岡、渋谷あたりが甲子園に出ることはないのでしょうか…

兵庫ですが、甲子園で勝つけど打てないってイメージがある県ですね。
逆転の報徳にしても、東洋大姫路、市尼崎、滝川二なども打てないイメージしかありません。
1981年の金村君がエースで4番の報徳学園が優勝した試合はよく覚えています。
公立校が頑張っていて、報徳学園は加古川西に敗れ、県西宮もまだ勝ち残っています。
先ほど、東洋大姫路、市尼崎が敗退!ばってん、頭一つ抜けているのは明石商かなぁ、社とかにも頑張ってもらいたいですが。
戎君、大村君がいて優勝した育英、神港学園、神戸弘陵、洲本、関西学院、村野工、姫路工は何をしているんでしょうか。

時間がないので、次回は中国・四国編をお送りしますばい!

ではでは。。。
スポンサーサイト



テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リ・ライフすえちゃん

Author:リ・ライフすえちゃん
49歳に突入したものの相変わらず、高校野球、広島東洋カープ、80年代ソング、相撲、マラソンが大好きな大分県人です。
大きな笑い声と人懐っこい笑顔がチャームポイントかな???
ひん曲がったことが大嫌いな、リ・ライフすえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード