FC2ブログ

不動産の選び方

お家が欲しいなぁ、購入したいなぁ・・・と思った瞬間、皆さんはどんな行動に移りますか?

恐らく、インターネットや不動産情報誌、折り込み広告などの媒体を見ながら、自分にとって良さそうな物件を探すことになりませんか?

それは間違っていません。当然の行動だと思います。

だけど、昨今は手に取るようにいろんな情報が入手できるので、いろいろと物件情報を見ているうちに何が何やらさっぱりわからない状態に陥ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょか?

いざ、インターネットで検索を掛ける時は、予算がいくら以内で・・・3LDKで・・・場所は○○駅周辺で・・・
といった形で探し始めるのですが、いつしか、南向きでないといけない、階数が上でないといけない、リフォームしてないといけない、角部屋でないといけない・・・などの条件が、自分自身の中で膨らんでしまい、結局、『いい物件がない。』
と嘆いていらっしゃる方もたくさんいるのではないでしょうか?

しかし、おもしろいことに大半の不動産は、どなたかとご縁があって決まっているのです。

いい物件がない!!と嘆いて、長いこと購入できないでいる方と、購入できている方との差はいったいどこにあるのでしょうか?

ボクが思うに、「買いたい!」と「買う!」の差だと思います。

「いい物件があったら買いたい。」って方は、裏を返せば、決して購入しなくてもよい訳ですし、購入する目的が定まっていない為、たぶんずっと現状維持のままだと思います。

片や、「買う!」って方は、自分は何の為に購入するのかが明確になっている為、しっかりご縁を掴み取っています。

甲子園に出たい!と思って練習し、頑張ってきたけど地区予選で負けた学校と、甲子園で勝つ!、あるいは優勝する!と思って地区予選を戦い、甲子園の切符を手に入れた学校との差みたいなものだと思いませんか?

結局、自分自身がどうしたいかによって、おのずと結果が変わってくるといったところでしょうか?

しかしながら、探し始めの時ってどうしても釈然としない自分がいるんですよね。

それに・・・ついつい欲が出ちゃうんですよね。

それを解決の方向へ導くためには、プロの人に相談しながら自分自身の方向性を決めるのが一番早いと思いますよ。

一人で悩んで考えたところで、あれもこれもになってしまい、結論が出ないといったことになっちゃいます。

購入動機が明確な方は、極論を言えば・・・

① 支払計画を立てた際に自分が決めた予算内での支払いが無理なくできる物件であること。

② 立地条件が自分たちが住みたいエリアに位置すること。

③ 広さ(専有面積)が自分たちの広さの条件に合っていること。


この3つの条件がクリアすれば、よほど敬遠されるような理由がない限り、その方にとってふさわしい不動産だと思いますよ。

足りない部分は、生活し始めてから好きになる努力をすればいいんぢゃないでしょうか?

きっと空間以外にも、人間同士のコミュニティや周辺の環境や、新たな出会いが足りなかったものを埋めてくれるのではないでしょうか?

ボク自身が、中古マンションを探し始めてから、購入するまで、そして実生活を経験して思ったことです。

ひとりでインターネットとにらめっこせずに、まずは相談しやすいことがウリの、リ・ライフすえちゃんにお気軽にご相談下さい。

あなた様の、お悩みを解決し、お引っ越し祝いに駆けつけるまでのお手伝いを致しますので、ご遠慮なくベスト電器岡山本店1F 相談カウンターまでお越し下さい。

岡山 中古住宅ご購入・ご売却、そしてリフォームの相談は・・・

キモチいい暮らし re*Lifeではじめよう! の リ・ライフプロデュースまでお気軽にどうぞ。

ではでは。。。



スポンサーサイト



テーマ : お役立ち情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リ・ライフすえちゃん

Author:リ・ライフすえちゃん
49歳に突入したものの相変わらず、高校野球、広島東洋カープ、80年代ソング、相撲、マラソンが大好きな大分県人です。
大きな笑い声と人懐っこい笑顔がチャームポイントかな???
ひん曲がったことが大嫌いな、リ・ライフすえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード