FC2ブログ

ご縁って・・・

不思議なもんです。

いったい何なんでしょうね。。。

不動産の仲介業に身を置いて8年が経とうとしていますが、いまだに不思議なもんです。

その兆候は先週から感じていましたが。

まずは、1週間前の出来事。

1年近くご縁がなく売れていなかった中古住宅のお問い合わせを受け、Y様をご案内しました。

ところが・・・ボクがY様とお約束をしていて、ご案内したのが11:00

そして、何とその前の10:00に急きょ、別のお客様が再度見学したいとゆーことで、見学されたみたいですが、結局その方が、購入の意思決定をなさったという連絡をご案内中に受け、Y様とはご縁がなかったとゆーお話です。

よくよく考えてみると・・・1年間どなたともご縁がなかった不動産だったんですよ!!

それが、2月6日の10:00・11:00の わずか2時間に凝縮されるなんて。。。

信じられないようで、まいっちんぐマチコ先生!!ってカンジですが、本当のお話なんです。

不動産は、「縁とタイミング」とは、よく言ったものですが、まさにそのような結果となってしまった訳です。

そして、今日。

同じようなことがあったのです。

ある中古住宅をインターネット広告していた、リ・ライフすえちゃんですが、こちらの不動産を巡って3件の問い合わせをいただいた上、皆様とご案内の約束をしておりました。

ボクは、トラブルを避ける為、みなさまには、早く意思決定なさった順に交渉権が得られる旨をお伝えし、お客様からのご連絡を待つことにしました。

みなさまには平等に同じことをお伝えしましたところ・・・

結局、最後にご見学されたお客様が一番に即決なさったことにより、そのお客様が一番となってしまった訳です。

すると・・・30分後に最初にご見学された方、1時間半後には2番目にご見学された方から、購入したい旨のご連絡を受け、申し訳ない気分でいっぱいでした。。。

ちょっとしたことなんですが、即決できるメンバーと環境が整っていた差が、結果として現れたのかな?と思います。

我々の私生活にもよくあることだと思うのですが、ちょっと寄り道してしまったが為に、目的地に到着するのが遅れ、目的を達成することができなかった。

気に入った洋服があったものの、決断できず、他の店舗を回ってみたが、やっぱりその洋服が自分にとってはサイコーで、またその店に戻ってきたら売れてしまってなくなっていた。

そんな経験ありませんか???

結局、そぉ言ったことだと思います。

特に不動産は、Only One です。

たったひとつしかない、かけがえのないものです。

特に購入をお考えの方にとって大切なものは、購入に対する準備です!

特に資金面、資金面は専門家によるアドバイスを受けることが望ましいです。自分に合った資金計画を立案してもらう為に一度、リ・ライフすえちゃんを訪ねて下さい。(他の不動産屋さんでもケッコーですよ。。要するに信頼のおける仲介業者さんにご相談下さいって意味です。)資金的な要素がクリアすれば、次に大切なのは、家族会議、事前の話し合いにおける意思統一、この2点が大きなポイントではないでしょうか?

今日の出来事を振り返ってみると、これらの準備が整っていた方に、ご縁があったように思います。

ほんとに、ほんとに、ほんとに不思議なピーチパイなんですが・・・



不動産は、どなたかが欲しいと思えば、多方面で、数人が同じことを考えていて、しかも誰かが決断を下すと、同じようなタイミングで決断を下す。

いったい何なんでしょうか???????

だけど、先ほど申し上げたように、「即決できるだけの準備」が、その人にあるかどうか?とゆーことではないかなって思えます。

その準備とは何ぞや?を自分自身の腑に落とす為にも、仲介業に身を置く者に一度会って、お互いのことが、わかり合える時間を作ることをお勧めします。

もし、その仲介業者との間で、ご縁がなかったとしても、お客様自身が、その経験を生かし、素敵なご縁に巡り会えれば嬉しいぢゃありませんか。

「末松さんとは、この度ご縁がなかったけど、あの時お話を聞いていたんで、パッと決めることができていい不動産に巡り会いました。」

でもいいんです。

「そりゃぁ、あんた ウソば 言われぇー。

って声が聞こえてきそうですが・・・

本音は、「お手伝いしたかったっす。。。・・・ね。

だけど、そのお客様が求めている不動産をご紹介できなかった、あるいは情報収集に後れをとった自分自身がそこにはいる訳で・・・はい・・・ボク自身の問題な訳です。

話が、横道に逸れちゃいましたが・・・

ご縁とタイミングについては、「決断する為の準備が、なされているか否かで明暗を分ける」

今日のひとことでした。

これから不動産をお探しの方、是非、ご参考にしてみて下さい。

ちゃお。。。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リ・ライフすえちゃん

Author:リ・ライフすえちゃん
49歳に突入したものの相変わらず、高校野球、広島東洋カープ、80年代ソング、相撲、マラソンが大好きな大分県人です。
大きな笑い声と人懐っこい笑顔がチャームポイントかな???
ひん曲がったことが大嫌いな、リ・ライフすえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード