FC2ブログ

切ないなぁ

こんばんは、リ・ライフすえちゃんです。

久しぶりの更新で見て下さってる方には、大変申し訳なく思っています。

今日こそは更新だ!!って思ったのも、今日Uさんとお話しする機会があって、『ブログ見てますよ。』っておっしゃって下さったんですね。

嬉しかった半面、更新していないのが申し訳なく、 『すみません、最近サボってまして…とゆーのが精いっぱい。

その電話を切った後、今夜こそ!と思った訳です。

さて、今日の更新ネタですが…

先日、保険屋さんから電話があって、こんな話をしてくれました。

『5年前に火災保険を掛けたFさんの奥さんから電話があって、主人が亡くなったんで保険の名義を息子に変えたいんですが…

って言われたとのこと。

『はぁーーーーー?????

ってカンジで、まったく信じられない気分になったんです。

『ごめんばってん、お邪魔する日が決まったらボクにも教えて?一緒に行きたいから。。。ってことで、今日行ってきました。

このFさんとは5年ほど前に出逢い、ご自宅を売却して、マンションに住み替えるお手伝いをさせていただいたお客様で、いろんなことにおいて、ご主人様が主導権を握ってお決めになった方なんです。

どちらかとゆーと奥様は控え目で、決断を下すご主人様についていったってカンジのご夫婦だったことを思い出しました。

いやぁ、あの時全然お元気だったのに、何があったん???ってカンジで、お供え物を買ってお邪魔してきました。

お仏壇に手を合わせ、その後奥様からお話を聞くと、亡くなった原因は、『前立腺ガン』だったとのこと。

8年前に初期段階で発見し、治療をしたので、その後は健康面も順調だったようなのですが、2年くらい前に再発し、今年の8月10日に息を引きとったとのことでした。

定年退職なさった直後だったとのことです。

これから余生を謳歌しよう!!って時に、お亡くなりになったと聞いて無念だったんぢゃないかなって思いましたね。

とゆーことは、住み替えのお手伝いをした時って、ガンの治療中だったんだ…

そんな素振りも一切見せなかったので、余計に信じられなかったです。

ホントにビックリしました。

今、こうしてブログを綴りながら思うことは、Fさんって、きっとご自身の先が長くないことを悟っていて、自分がいなくなった後、古くなった戸建て住宅を残された奥様や息子さんが維持するのは困難だと思って、マンションへの住み替えを決断されたのかなぁ。

だとしたら、本心を伝えることに不器用で、恥ずかしがり屋さんのFさんらしいことをしたんだなって。

なんか、今になってそんな気がしてきました。

特に奥様の前では、毅然とした振る舞いでグイグイ引っ張っていたことを思い返すと、生きている今の自分にできることを貫き通したのかな。。。とも思います。

5年前には、わからなかったことが、今日お仏壇に手を合わせてから何となくわかったことです。

『きっとそぉですよね、Fさん。 今でも亡くなったこと、信じられないけど、好きな煙草を好きなだけガンガン吸って、ゆっくりお休みくださいね。

奥様には、『生前ご主人が何もかもやってきたんで、わからないことだらけでしょうが、何これ??みたいなことがあったらご相談下さい。

って言ってご自宅マンションを後にしました。
5年経っても購入時と変わらない美しさを保っていた室内でした。

突然にお邪魔して恐縮でした、奥様有難うございます。

何だか切ないですね、自分自身も含め、健康には留意したいものです。

スポンサーサイト



テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リ・ライフすえちゃん

Author:リ・ライフすえちゃん
49歳に突入したものの相変わらず、高校野球、広島東洋カープ、80年代ソング、相撲、マラソンが大好きな大分県人です。
大きな笑い声と人懐っこい笑顔がチャームポイントかな???
ひん曲がったことが大嫌いな、リ・ライフすえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード