FC2ブログ

立つ鳥跡を濁さず

仲介って仕事をしているといろんな人間模様を垣間見ることも多々あって…

最近、2件の住み替えのお手伝いに携わった現場があって、その2件があまりにも対照的だったので感じたままをつらつらと。。。

① A様は一戸建てからマンションへと住み替えられました。
② B様は一戸建てから一戸建てへと住み替えられました。

①も②も住み替えとゆー点では、住み替え先が新築だろーが、中古だろーが直接関係はないのですが…

A様の場合、次に住む方のことを考えてか、引っ越しを終えた後に自宅の掃除をなさってました。

ボク達が見ても、『そこまで綺麗にして下さったん???』ってくらい綺麗にして下さってました。

空家になった状態で、買主のC様に見ていただいたのですが、C様は、『本当に有難いです、何もしなくてもいいくらい綺麗にして下さって感謝しています。とのこと。

それは、それは、感謝の気持ちが口から出るのも納得ですし、ボク達まで嬉しくなっちゃいますね。

B様の場合はとゆーと、引っ越しをバタバタと終えたものの引き渡しを受け、現地に行った際にボク達は『・・・』。

リ・ライフまきちゃんが、買主のD様にルームクリーニングを提案したのですが、D様は『予算を絞って購入したんで自分たちで掃除します。とのこと。

しかし、D様は共働きな上、『掃除するったって、いつするの??? 小さい子供さんもいるのに。。。』ってコチラが思うほどでした。。。

かと言って、D様だけではどうにもならないくらいの広範囲だったため、見るに見かねたチーム・リ・ライフは、毎日交代で掃除をしに行くことにしました。

リ・ライフすえちゃんの出番は、来週の月曜日です。

3日前には、Nちゃん、昨日は、Sちゃん、そして今日は、リ・ライフまきちゃんが掃除に行ってくれました。


Dさんは掃除道具まで購入して、現場に置いているものの、まだ来ていないところをみると、きっと忙しくしているからなんでしょう。

引き渡しは18日の火曜日なんですが…

やっぱり思うのですが、人によって思いや考え方が違うとゆーことなんですね。

タイトルに書いた『立つ鳥跡を濁さず』って気持ちを持つことは、とっても大切なことだと思うのです。

見方を変えれば、今まで住んでいた家に愛情の欠片もなかったの?

だから綺麗にせずして次の方に譲ったの?

って思っちゃうと悲しくなってきます。

不動産仲介をして手数料をいただいても、心が満足できません。

D様が購入に至るまでのいろんな経緯を知っているだけに、悲しい気分になりました。

ちょっとでも掃除の手間が省けるように、チーム・リ・ライフがお手伝いします!!

いつの日か、ボク自身が売主の立場になった時には、買われる方に失礼のないようにしたい!と改めて勉強させていただいた出来事でした。

このようなことを売主様に教えてあげれなかったことにより、買主様に嫌な思いをさせてしまったことをボク自身、猛省しています。

B様、D様ごめんなさい。。。
スポンサーサイト



テーマ : 不動産
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リ・ライフすえちゃん

Author:リ・ライフすえちゃん
49歳に突入したものの相変わらず、高校野球、広島東洋カープ、80年代ソング、相撲、マラソンが大好きな大分県人です。
大きな笑い声と人懐っこい笑顔がチャームポイントかな???
ひん曲がったことが大嫌いな、リ・ライフすえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード